2013年1月2日水曜日

パズドラ トラブルとか感想とか

3ヶ月くらいパズドラをプレイしレベル3桁以上になってjから気付いたこと。

たまにブロックを消した効果が発動しないことがある。
たとえば、回復ブロックを消したあと何も起こらないとか
手持ちのモンスターの属性のブロックを消したのに
何も起こらないような現象が希に起こる。

最初は勘違いかと思っていたものの、
ようやっと最近確実に何も起こらなかったという場面を
複数回目撃したので確信した。

「ブロックを消しても何も起こらないことがある」 というのは確実にバグだろうね。

ゲームスタート時に電池切れを起こしたときに
ゲーム分のスタミナを取られて何もなかったことになる。
リスタートしたところ、スタミナが消えて通常状態になっていた。

大抵の場合はゲーム中の状態が保持されているのだが、スタート時はダメだったようだ。
たまたま、、、スタートタイミングで充電が切れた、、、orz。。。

これは電断トラブルなんだろうね、、、。
電波状況が急に悪くなっても同様の可能性があるのだろうということは
注意文からも推察できるので、、、いた仕方ないところなのか?
まぁ、ちょっと凹むくらいだろう。スタミナ50とかのダンジョンのスタート時に
消えると気力も大打撃だろうね。


延々とゲームをしていると、、、
意図的に落ちてくるブロックが揃わないように制御している感を受ける。
落ちてくるブロックの偏りが気になる。
つか、、、意図的に回復ブロックが全然落なくなるところがあるのは
あれは仕様なのだろうなーっと思うところ。


新しく加わったチーム編成を5つ持てる仕様で問題がよく出ている。
通信エラーとなってチーム編成が全部消えてしまうエラーがよくある。
また、変更が有効にならずに前の設定で出撃しそうになったり、、、。
編成確認画面でちゃんと確認しないと危険だ。
ただ、5つパーティー編成が持てると便利だ。

編成画面での通信エラーの後のエラーでアプリを強制終了しないと戻れなくなる場合もある。

通信エラーといえば、、、合成しようとして出る通信エラーは
選ぶところからやり直すのでちょっと面倒くさい。
ただ、たまにエラーが出ても合成だけ進行している場合もある。


操作面では、、、

タッチパネルの性能的に意図しないところへのタッチとなってしまうことがある。
これはまぁ、、、タッチパネルの仕様なので仕方ない。
タッチ部分がおかしくなるってこともあるってのに気付いた。
これはスマホのスペックだろうね。

あまり細かい操作を要求するような仕様はNGだろう。
そもそも静電式では常時位置を正確に入力できない。
正確性が低く、たまにズレることが確実にある。
その割には、、、斜めに通すと通れるところがあるのが良いのか悪いのか、、、。
通常は斜めに通そうとは思わないけど、斜めや隙間を通過出来るときがあるのは
このゲームの仕様なのだろう。

問題はスキル発動のキャンセルボタンで1ターン消費しちゃうことがあったことかな。
今のverでは感じないけど、1つ前ではキャンセル押すと1ターン消費しているときがあって、
あれってミスタッチと同じ扱いだったのだろうけど、あまり良い感じじゃない。
最近は頻度が下がっただけなのか、気にしているから起こらないのか、、、。

挙動が重くなり過ぎて意図しない操作が発動することもある。
たとえば、動作が物凄く重くなって、触ったタイミングと違う処理が行われてしまい
意図せずモンスターを売却しちゃうとか。 <これ一度あってちょっと焦った。
(挙動が重くなったら操作しないで閉じてしまうのが一番な気がする)


以下は何となくな話で、、、

ヴァンパイアロードのスキルアップの確率が下がったのかな???
スキルアップ倍増期間中になったときと比較して、ver.UP前の通常時のほうが
断然スキルアップしていた。ver.UPでかなり確率下がったのだろうか?

同じダンジョンを繰り返しやっているとモンスターが獲得できなくなることが多々ある。
レベルの低いダンジョンだと何かしら取れるのだが後半のダンジョンだと
連続で同じダンジョンをやったときに獲得なしが何度も出ることがある。
これはたまたまなのか、、、はたまた仕様なのか、、、というところ。

また、レベルの低いダンジョンの場合、急に出現確率が偏る感があるが
これはこれでたまたまなのだろうと。


0 件のコメント:

コメントを投稿