2015年1月29日木曜日

軽微な交通事故


軽い接触事故でも警察に届ける義務がある。


自転車 vs 自動車 で 軽い接触事故、、、互いに急いでいるとなると、、、
 どうしても連絡先だけ交換してあとでってことになりがちだけども、、、
自動車側はその場で警察に連絡したほうがいい。

何故なら、そのときの連絡責任は自動車側にくるから。

特に自分が安全運転をしていたならば、確実にその場で警察を呼ぶべき。

信号無視の自転車なら自転車のほうが過失割合は断然大きいし、
自動車が優先道路を走っていれば、自転車とぶつかっても過失割合は50:50から、、、。

つか、、、 車から見て、死角になりやすいのは交差点で右側走行している自転車とか、
右後ろから抜いてくるバイクとかだ。

危険走行をする自転車をもっと取り締まるべき、、、っというか、、、
そういう法律になったばかりなので、これからはもっと取り締まられることと思う。



つか、、、自転車で自動車に当たったときに、過失割合が50:50だったら
相手の物損分の半分払わないとならない。
そのことを理解していない自転車の人って多いんだろうね、、、。

大抵はお互い自分の物損分は自分持ちということにして自動車側が泣きを見る。
それでも自転車の物損分をどうにかしろという人も多い、、、


右側通行で一時停止を無視して突っ込んで車と衝突、、、ってな話はよくあって、
十字路で自転車が右側を走ると衝突の可能性が高まる。

本当に自殺行為だし危険で迷惑な行為だ。

出会頭の衝突ってほとんどそれなんじゃかろーかと思うくらい、、、

気を付けていないと危ないよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿