2011年9月23日金曜日

iphoneを選ばない理由

iphone4はほぼ完成されたデバイスといって良い。
しかし、私はiphoneにはしない。

Appleユーザーなので(win両刀だけど)選んでも不思議はないのだが、、、

選ばなかった理由
(1) メモリカード非対応
(2) 重量が重い
(3) flash非対応 
(4) 日本のケータイ特有の機能が足りていなかった
(5) 自分でバッテリー交換ができない
(6) googleと仲が悪い 

(1)について、
ちなみに、、、日本人がケータイで一番使っている機能はカメラらしい。
昔に比べて転送速度が速くなったとはいえ、写真などのデータをやり取りするのに
メモリーカードがないととても不便である。 私もメモリーカードでのデータのやり取り
を行うほうなのでないと不便である。

(2)について
重量に関しては昔はiphoneは重く感じたが、今やスマートフォン、フィーチャーフォン
も同様に重くなってきているので差は目立たなくなったが、、、重い。
しかもスマートフォンのケースも足すと更に重くなる。重い機種が増えただけ積極的に重い機種にしたいとは思えない。
本体で140gでは重いように思う。130gでも若干重いかもしれない。
Xperiaで100g程度のモデルが生まれたのもそのような理由かもしれない。

(3)について
appleは頑なにflashを拒んでいる。これに関しては、、、どうにもならなそう。
ちなみにandroidは2.2以降であればflash対応になっている。

(4)について
ワンセグやお財布ケータイ機能、webへのケータイでの認証などは、、、
スマートフォンでは非対応な場合が多く、iphoneも同様である。
最近のハイブリッドandroidだとそのあたりもカバーしだしている。
日本の携帯は機能が多過ぎるのだろう。
しかし、使っている機能が使えなくなるのはちょっと不便だ。

(5)について
2年程度で機種変をすることを考えると問題はないのだが、、、不安は残る
多機種ならばリチウム電池を買って自分で交換が可能なものばかりだから、
電池さえ入手すればすぐに交換可能だ。

(6)について
これはユーザーにしてみれば影響は少ないのだが不安要素である。
googleがHTCと組んでスマートフォンを作ったのが決裂の原因だ。
それまではappleとgoogleは仲が良かったのだが、今となっては訴訟合戦中。

それらの理由により、、、
来週、iphone5が発表されるが、、、まだ見守るだけかなっと思う。
ただ、今、softbankは選択肢が少ないのでdocomoへ変更するか悩む。
softbankはauからもiphone5が出る上に最近は端末の種類もあまりない。

来週の新機種発表を早く見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿