2012年5月31日木曜日

SHARP 102SH SOFTBANK を半年 使ってみた 感想

去年(2011年)12月、唯一のSOFTBANKの全部入りスマホのSHARP 102SHを購入した。
新規格のハイスピードで全部入りはこれしかなかった。
今、思えば、選択肢がなかったと考えて諦めるしかないのだ、、、。


■使っての一番の感想

 携帯よりつながりにくい


何よりもその1点につきる。

具体的な話としては、テキスト数文字の携帯メールを送信するのに物凄く時間がかかることもしばしば、さらにはエラーで送受信できないこともある。ましてや、半年で4~5回はメールが半日くらい遅延している。数時間の遅延はもっと何度もあった。

ネットワークエラーも多い。
一番ありがちなのは電波が4本立っていてもネットワークが確立できないというエラーが出て、電話以外の使用ができなくなる。電波すら来ない場合もあるが、電波が来ていてもそういったエラーが頻繁に起る場所がある。(私の勤務先ではずっとそんな感じで、あまり便利になった印象がない)

急にスマホユーザーが増えてインフラがまるで追いついていない印象を受けた。

もともと川崎~大田区あたりはかなりつながりが悪い。
昔からの話だ。
スマホに変更してより一層悪くなった印象だ。
逆に携帯のメールがここまでつながりの悪くなることはなかった。

ただ、つながりが良く、安定した場所では確かに速さを体感できる。
しかし、、、そういった安定した場所に居続けるわけではない。

大容量のメールの送信は速くなったが、短いテキスト数文字のメールは転送が遅くなった印象だ。

たまにOSがおかしくなって電波を認識できなくなってしまうこともある。
これはリスタートでなおるし、これに起因した上記の例も含まれているのかもしれないが、
ソフトバンクの電波の不安定さは言わずもがなだ。
それはソフトバンク社独自に他社より満足度が半分であると発表している通りだろう。

それも7月のプラチナバンド工事が終了すれば、それなりにマシになるのだろうと
思っていたら、、、

何と、、、

102SHって900mHz対応していないらしい、、、まじか?!

しかも、、、102SH2なるものを発表している。
中身はほぼ102SHで900mHz対応といったところらしい。

その内容を見たときに今までシャープ派だったのだが、メーカーに対して不信感しかなくなった。
もちろんソフトバンクへの信頼感なんてものは毛頭ないけど、、、
惰性で続けていただけだ。 そもそも契約したときはソフトバンクじゃなかった。

この機種は過去の携帯の中で一番の劣化速度だろうと突っ込みたい。

 1年や2年で縛る割りに半年で2を出すのかよ、、、つか、半年前にプラチナバンドの話は
出ていて、獲得できれば電波は安定するっということだったので、それを期待しての継続も
あったのだが、、、これではまるで意味がない。
(1つ前のiphoneでも当り前のように対応していたので、当然入っているものと勘違いしていた)

わざわざプラチナバンド非対応機種にもメリットはあると無理矢理な宣伝をしているが、、、
ネットワークの不安定が多少はマシになるのかもしれないが、つながりにくさの不安定さは
相変わらずだろう。昔からインフラ的にはどうにもならない点なんだから。

思わず、ソフトバンクとシャープに苦情のメールを出した。

何だかもう呆れて呆れて、、、
不満と不信で一杯だ。


ちなみに、、、
iphone4Sが出たときにiphone4ユーザーに対して、
分割の支払残額分割り引いてiphone4Sを提供していた。

102SHもそれくらいやってくれよ、、、つか、やらないのか?





0 件のコメント:

コメントを投稿