2013年2月17日日曜日

お宮参り(二人目)

このお宮参りとは初宮参りのこと。

初宮参りとは諸説あるものの、一般的には1ヶ月目に行うのが通例であります。
男の子は31、32日目、女の子は32、33日目とも言われるが、そこは土地土地にもより
様々なようです。また、真冬などでは1ヶ月にこだわる必要はないようです。

1ヶ月検診を受けた後に行くのが良いようにも思えます。


で、、、
うちの2人目の子供、長女の場合、 1ヶ月検診の後の週末に行きました。

10時にスタジオアリスに衣装を借りに行き、
11時に神社で初宮参りを行い
12時半に和食料理屋で皆で食事をし
14時からスタジオアリスで撮影を行いました。
 
1人目のときは午前にアリスで撮影、午後にお宮参りの予定が、、、
あまりにも泣いて撮影が出来ず、午後のお宮参りをした後に再度撮影に戻りました。

それを踏まえ、、、先に神社でお宮参りをしてきました。

今回は下の子は全然大丈夫で、むしろ、上の子がじっとしていられず、、、
っという感じでした。

お宮参りの撮影も通常で2時間以上はかかりそうな感じです。
うちは3時間以上で次回持ち越し、、、みたいな感じでしたが、
余程、すんなりいっても1~2時間は覚悟して行くほうjが良いでしょうね。

私は最初、1時間で終わるものだと予定を立ててしまいましたが、
余裕を持って予定を立てることが良いでしょう。

なおかつ、、、自分の子供が準備万端だとしても、前の子が遅れていたり、
ほかの子の影響を受けたりと予想外のことは多々あります。
なるべく、精神的にも余裕を持って撮影に望むのが良いかと。

アリスの店員は物凄く頑張ってくれますが、それでも子供は思い通りに動くとは限りません。
ただ、それでも店員さん達はかなり上手に誘導してくれ、本当に感心します。
それを考えるとスタジオアリスで撮影する価値があると思います。 

ちなみに神社の初宮参りは30分もかかりません。
ただ、こちらも余裕をもって予定を立てたほうが良いでしょう。
子供が騒ぎ出して進まないってこともありえます。
すんなり行けば20~30分あれば終わりますが、そうでないともう少しかかります。
 
そんなわけで、、、備忘録的にも、今回のタイムスケジュールはなかなか良かったかと
 ただ、朝や移動時など子供がすんなり言う通りになるというわけでもないので、
今回は子供の機嫌も良かったことにもある程度救われた感もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿