2015年9月15日火曜日

ローソンパスVISAは面倒くさい!

ローソンパスVISAカードの期限が切れていた。

ある日、ローソンで「○円分ポイントで、、、」と言ったら、、、
レジ側では「すみません、カードの裏面の連絡先に連絡いただけますか?」っと返ってきた。
カードをよく見ると、、、先月で期限が切れている(@_@;。。。

おおぉっと、、、何の連絡もなかったので気付かなかった、、、。

って、、、クレジット機能を使っていなかったため、カードの継続案内が来なかったらしい。

調べてみるとクレジット機能を使っていない人は継続案内なしで自動で退会扱いになるらしい。
酷いなぁ、、、っと思うものの、まぁ、仕方ないことかと、、、。
でも、そこは仕方ないとしても、カードに付加しているポイント機能まで中途な止め方を
する必要はないのに、、、。
ポイントは貯まるのだが使用が出来ない、、、っという極悪な状態。

ポイントを使おうとしないとエラーが出ないので気付かない。

問い合わせてみると、、、いろいろ面倒で、、、

で、PontaカードのQ&Aでクレジット機能つきのポンタカードから通常のポンタカードへの
引継ぎは可能と書いてあった。また、期限が切れたクレジットカードでも引継ぎ可能と
書いてある。

で、、、Pontaカードデスクへ電話してみると、、、
クレジットカード機能つきは処理できないというガイダンス案内が、、、、
ホームページのQ&Aと違うやん、、、っと。

で、、、セゾンカスタマーセンターのほうでは退会済なので処理できない、、、っと。
なんじゃそりゃ?っという感じ、、、。

貯まっているポイントは1200~1300円くらいだけど、何だか嫌な感じ。
つか、、、面倒な上にたらいまわしされた感じで非常に嫌な気分。

もう一度、問い合わせみるか、、、って、、、どっちに?!
ここ数日のこの無駄な徒労、、、1200~1300円以上の無駄な行動だった。

ローソンパスVISAは面倒くせーーーな、、、。

ローソンで強くススメられたからこっちにしたのにこんな面倒になろうとは
あのタダのPontaカードのほうが断然良いよ!
思い返すと、、、すげーむかついてくる!
え?クレジット機能使わないけど?っと言いながらも強くお願いされたので
まぁ、別にいっかで、、、そっちにしたのに、、、クレジット機能いらねーよ。
マジでおススメしない!あぁ腹が立つ。



---追記---

セゾンの窓口からはローソンの番号に問い合わせてくれと言われるが
カード自体がローソンパスなので電話での自動受け付けでセゾンに電話しろとなってしまう。

ローソンのpontaのポイントのポイントに関する問い合わせにしないとつながらない。

しかも、毎回大変混み合っているのでなかなかつながらない、、、。

ちなみに15桁の番号を入れる自動受付ではクレジットカードに付属しているポンタ番号は
受け付けてくれなかった(エラーが出て、窓口に回されるが混みあっていてつながらなくなる)。

連絡を取りだしてから2ヶ月経過してようやっとつながった。
新しいカードは発送なので10日前後かかるとのこと。

店頭で無料で配布しているカードを先に入手しておけば、そちらに移動できるのだが、
そのカードを持って いなかったので新カードを郵送してもらうことにした。


クレジットカードのポンタ機能付きカードの有効期限切れは、、、
そのままでもポイント貯まるがポイント使用はできない。

ポンタカードはポイントの合算が可能なので、
新規カードで使っておいて、電話がつながったところで合算してもらうのが良いのかも。
(なかなか電話がつながらないので簡単に出来るわけではないけど)



---追記---

1週間強、、、1週間以上かかっていたので概ね10日程度というのは合っている。

つかまぁ、、、アマゾンプライムとかで次の日に届くのを味わってしまっていると、
10日程度かかるというのが驚かされるところだ。

ポンタ自体は使い勝手が良い。

そして、、、何よりカード送付時にポンタのぬいぐるみの写真が出ていて、
これがなかなか可愛い。



ふと、、、
カードのなくなっていた10日間についつい大量購入しちゃうってのも、、、
ローソンだけじゃなくてケンタッキーとかでも(@_@;。。。

転送用のカードを用意していなかったがため、、、っというところ。

やっぱり、ポイント移動する際には移動先のカードを入手してからしたほうがいいっすね。



0 件のコメント:

コメントを投稿