2012年6月24日日曜日

小さいしこり

小さいしこりが出来て1年以上経つ、、、が、特に変化なく。
場所が胸部だったものの、気にならない位置だったのと
あまりに小さいので放置してた。

今月に入ってから、もう少し小さいしこりが眉毛の下に出来た。
思わず、ネットでいろいろ調べると、、、。
通常、病院に行くと小さいものは経過観察的に放置、、、というか、様子見するらしい。

 更に調べてみると、、、

付近のマッサージやお灸などが良いなどというものも紹介されており、
それで少しづつ小さくなるという紹介が書かれていた。
ただ、気になる場合は手術で簡単に除去可能とのこと。
大きさによって料金や身体の負担も異なり、、、小さいものだと1万円もしないらしい。
小さいものに関してはそれが手っ取り早いらしいのだけど、
なるべくならば自然に治したほうが良いというのも書かれていた。

そんなわけで、、、毎日少しマッサージしていたら、、、
もとから小さかったしこりが更に小さくなっていった。
そして、、、2週間ほど経つと、かなり小さくなっていて、、、
吹き出物のように「ぶしゅ」っと血とともに流れ出た。
ぶしゅっとなる直前は吹き出物のような感じに変化していた。

検索して調べたときに様子見 の中でも炎症を起こすのを待つというものもあった。
、、、まさにそんな感じになっていたっぽい。

正直言うと、、、

胸部のしこり部については、どうせ脂肪の塊だろうし、そのうち消えるんじゃ?っと
思っていたら、、、気付くと1年経っていた。
流石に見える部分に出てきたときには思わず調べてしまった。

調べたところ、しこりのように大きくなった塊は基本的には自然に消えることないとのこと。
そんなわけで、毎日ちょっとづつマッサージしてみたw。

胸部のほうも気持ち小さくなったような気もするものの、、、あまり変化ないようにも見え、、、
そっちはもう少し様子見だ。

一般的には脂肪腫といわれるものらしいけど、場合によっては違うものもあるらしい。
脂肪ではなく老廃物が袋状のものに入ってしまった場合のものもあるらしい。

ネットで少し調べただけで、同様の症例が沢山見られるので便利な時代になったもんだw。

調べた結果、特に不安になるようなものはなかったけど、
何もしないと消えることはないものということも理解できた。

胸部のものは夏くらいまで様子を見て医者にでも行こうかと考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿