2013年9月1日日曜日

チェインクロニクル 途中経過(14日目)

チェインクロニクル、略してチェンクロ、、、っとアプリの名前もチェンクロになっているw。

さて、、、今は14日ほどプレイしてRank28、第五章プレイ中(無課金)。
気づくとパズドラよりもプレイしている。
(パズドラはランクは197なので頭打ち感はある)

3x3x2という狭いエリアへ4体の自キャラ+フレンドキャラ、
サブには2体の自キャラ(メインのHPが0になると交代する)
を動かしつつ、左側から流れてくる敵を倒していく。
WAVEというのは敵が塊で出てくる一連の波で、
1/3とかかれていると3つの塊があり、3/3を倒すと終了となる。

クエストクリア時にはタイムボーナス、味方のキャラが誰も倒れなかったボーナス、
必殺技でクリアしたボーナスというのが付く。

キャラには必殺技とアビリティが付いている。
必殺技は戦闘中にマナが降ってきて使えるようになる。
アビリティはその能力が戦闘中有効になるもの(商才とか)。

レア度が高いとそのアビリティが複数付くものもあって、
その効果に期待できる。 逆にレア度が低くてもその場に
必要なアビリティがあるキャラはその場で使ったほうが良いときもある。
たとえば、、、砂漠戦闘とかは砂漠のときには欲しいものだ。

ちなみに今の私の手持ちカードは、、、

★4 (SR)
オリアーナLv17(僧侶) 広き心(通常回復範囲が広がる)、手当(WAVEが発生すう毎に一番HPが減った味方のHPを回復する)

★3 (R)
キリエ Lv37 (弓) 復讐 (味方が戦闘離脱すると攻撃力が増す)
スレイ Lv33(騎士) 防御本能 (残りHPが1/3になると受けるダメージが減る)
アイアリス Lv33(戦士) 商才 (戦闘で獲得するゴールドが増える)
イヌチヨ Lv20 (戦士) 奥義 (必殺技の威力が上がる)
フィオナ Lv9 (魔法) 復讐 

ラビィ Lv21 (騎士) 神走 (戦闘時、移動速度が大きく上がる)
主人公キャラ Lv16 (戦士) 鼓舞(WAVE開始時に味方のHPが少し回復)
マディーナLv10 (戦士) 盗賊(戦闘で獲得するゴールドが増える)
コロナ Lv7 (弓)
リュビア Lv6 (戦士) 疾風 (戦闘時、移動速度が上がる)ロイ Lv6 (僧侶)
チャムチャムLv2 (弓)マリス Lv1  (騎士)
ジグムント Lv1 (戦士)
フェイスレス Lv1 (弓)

★2
ケイトLv23 (僧侶) 広き心
ギズゴLv18(騎士)  砂漠戦闘
リーゼロッタLv17(魔法) なし
プルナLv14(魔法) 一心同体の絆
ルアンナLv12(騎士) なし
リンダLv9(戦士) プラス思考 (毒/スロウ/暗闇状態になると攻撃力が増えダメージが減る)
ハキムLv8(魔法)
ヨヨLv8(戦士)
パルナLv6(魔法) 一心同体の絆パトリシアLv3(弓)
アルベルトLv4(騎士)
ダスティLv4(戦士)
メアLv4(戦士)
ラティLv2(僧侶)
エリーナLv2(騎士)
マルガLv2(戦士)
ワーグマンLv1(弓)
テンガルLv1(戦士)

(以下略)

っという感じで、、、

今は5章に入ったところ。

気になったのは、、、
合成でsuccessっと出ているのにまるでパラメータが変化しないことがあったくらいか、、、。
レベルが高いやつはゲージがあまり変化ないんだろうなーっと思っていたけど、
レベル一桁のカードでパラメータが1mmも動かなかったことがあって、あれ?変じゃね?
っという感じになった。しかも同じ時間帯で2~3回あった。
挙動が重いときに起ったので何らかの通信障害でのバグって感じなのかも。

常に商才付けていてもゴールドは不足しがちなので、
土日のスペシャルダンジョンで金を稼ぐ必要がありそう。
そのあたりもパズドラと一緒な感じかも(パズドラも土日にゴールドを稼ぐスペシャルがある)。


何はともあれ、、、面白い。
この手のゲームの感覚的には怪盗やパズドラ並に面白いので、今後、伸びてきそうに思う。
怪盗は単純に仕組みの妙なところはあったけども大勢で遊ぶには面白いものだった。
パズドラはタッチパネルを使ったゲームとしてとても良く出来ていて面白かった。
チェンクロはスマホの画面の大きさに適したタワーディフェンスにRPG要素を足したクエストで
プレイモチベーションが保てキャラもとても良く出来ているのでとても楽しく遊べる。

大手のゲームメーカーが作ると大抵はCPU負荷が高過ぎるとかロードが長すぎるとか
待ち時間ばっかりだとか、、、そんなことが多くなりがちだけど、
チェンクロはギリギリの許容範囲内で、そのギリギリとなるのはほとんどが通信負荷的な
もので、それらはパズドラなんかでも同様にあるもので、今のところどうにもならないところの
ものであろう。

あとは今後の運営次第なところなのだろう。

パズドラがここ2年で2000万ダウンロードまで来たのは運営の上手さもあろう。
チェンクロはまだ100万には到達していないが(今のところ60万ダウンロード記念をやっている)
時間の問題だろうと思う。徐々に周囲でもプレイしている人が増えてきている。




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