2021年6月12日土曜日

Amazon長期保証(ヤマト運輸) & joyコン修理話

ニンテンドー スイッチをAmazonで購入した際に

Nintendo Switch 3年 事故保証プラン (落下・水濡れ等にも対応 / 対象製品税込価格 30,000円~34,999円) 


という長期保証にも入っていたので、、、

それでコントローラーの修理をお願いしたら、、、

帰ってきた明細にこれで保障を終了しますと書かれていた。
以下に該当するのかもしれないが説明は一切ない。
しかしながら、通常使用でコントローラーが反応しなくなった。
それは落下でも水没でもなかったのだけど、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本保証期間中メーカー保証内容に該当する故障については回数無制限で保証いたします。落下、水没等の事故による故障が発生した場合は1回のみ保証します 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2,780円の保険で2,178円の修理代金が無料になったものの、
全体の保証含めて終了とは酷いプランですね。

修理に出したあとに2週間以上一切何の連絡もなく、
戻ってきた明細には吐き捨てるような内容の明細に不信感ばかり、、、。

 

 → このコントローラーが戻ってきたので不調のビックで買ったコントローラーも修理に出そうと考え中、、、(同じような対応になるのかどうか、、、)

 

任天堂は構造や耐久をもう少し何とかしてほしかった、、、。


保障規定も落下や水没以外という記載が良くない。

コントローラーは繰り返し動作させ消耗するものなので
通常使用でも物損はする。
保障の際にバッテリーなどの消耗部品などは除外する旨を
記載するものだが、その保障にはその記載はない。

この手のコントローラーなどは2~3年で壊れることが予見され、
それによって入っている人も多いと思う(私もそう)。

その説明が抜けている点は保証商品としては致命的に感じます。


実際に苦情が多いことが確認できます。

カスタマーレビュー

詐欺とまで書かれていますが、
コントローラーを消耗部品と見なしていないあたりが
製品を把握せずに保障を無暗につけているように感じます。
そして、対応の遅さやその対応の悪さが多く書かれています。

実際に、連絡してから対応までに1週間はかかり、
送付してから修理にも2週間くらいはかかります。
人気商品なので修理に2週は仕方ないものでしょうが、
その前の連絡してから返答までの遅れ通常の保証系のものでは

考えられないくらい遅いと感じます。

他の保証ものだと即返答が来きます。
(大手量販店やメーカー系の保証は概ねすぐ返答来ました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビックカメラにも行ってきました。
(スイッチ2台ともjoiコン故障)

本体と色替joyコンを同時に購入し、

両方ともに長期保証に入っているつもりでいたら、、、

9000円未満のものは長期保証の対象外とのこと、、、orz。
(本体付属のjoiコンは保証対象)

 

とりあえず、

大抵の修理費は1個2200円程度とのことだったので、

故障している1個を修理に出し、不調の片側は持ち帰った。

(両方修理すると買ったほうが良いかもとも言われ、、、)

 

修理が戻って来たら、
本体付属のコントローラーを保障で修理出し予定、、、
そっちは今のところボタンの接触が微妙、、、でも、
まだ使える。
(3つ目)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビックカメラの長期保証では、、、

同じ部品交換でも保障期間が終了することはありませんでした。

Amazonの長期保証は一方的に部品交換は長期保証を終了されますが、
断然、ビックカメラのほうが良心的であることがよくわかりました。

しかも対応も良く、早かったです。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿