2016年5月24日火曜日

免許証更新 府中試験場





自動車運転免許の更新のため、府中試験場へ行ってきました。

(前回、今回は違反があったので試験場のみの更新)

前回は受け取りが違う建物で面倒くさかったのが、
同じ建物になってとても便利になった。

子供の世話もあったので、、、
8時前には出るつもりが8時10分くらいになってしまい、
今回は電車等で行くか悩みつつも結局、自分の車で行くことにした。

府中試験場の駐車場は一杯なので(160台+60台あるらしいけども)、
前回同様に近くのコインパークに入れて行くと、、、

何と!、、、駐車場が若干空いていた(@_@;。。。

ま、まぁ、、、いいか、、、っと思いつつ、入ると空いているw。


受付 → 申し込み用紙書き込み → 料金支払い、 → 視力
  → 暗証番号 → 確認? → 写真 → 講習

っというような流れで、、、

府中試験場には9時くらいに着いたのだが、9時10分開始の講習に間に合った。
空いていると6~7分くらい、10分以内には講習まで行き着くっぽい。
免許の更新はこの講習の開始時間にどれだけミートしているかが一番のポイントになる。
つか、、、その開始時間はわからないんだけどw。
内心すげー待つかもっと覚悟しながらエスカレーターを上がったらすぐ開始だった。

待ち時間があまりなくてとてもラッキーだった。

講習を受けた後は発行してもらった免許証を受け取り、本籍地等が間違えないか
端末で確認してから帰る(最初に入力したのはその端末で使うための暗証番号)。

ちなみに、、、免許証を受け渡されるのは最初の受付時に打たれた番号の順序で
受け渡されるので、途中で急いで前の人を追い抜いても順番は変わらない。

ただし、講習の時間が異なると受け取りも大きく異なる。
講習の終った時間帯で順番通りに渡される。

同じ講習を受けている集団で最初の受付番号順に呼ばれる。
つまり、講習が終ってダッシュで受け取り所に行ってもすぐには貰えない。

番号順なので必然的に講習の待ち時間が多かった人のほうが早く貰えることになる。
とはいえ、、、受け渡し待ちはサクサク渡していくのでそれほどは変わらないだろう。
ただ、今回の私は200人くらいの中の最後のほうだったので、少しくらいは待ったw。

---
→ 前回、試験場側が配りミスをして、いない集団の分を呼び続けたことがあった。
  「おまえらマダだよ!、こっちが先なんだよ!」って配る側が
  超態度大きくて超嫌な感じで、「いいから待ってろよ」って言われ
  配るグループ間違えて、、、そこには同じグループしかいなくて、
  そのグループのを最初に配るべきところを全く違うグループを配ろうとして
  「あれ?誰もいないなぁ」って10人以上名前呼んで誰もいなくて、
  ほかの係員から突っ込まれてようやっと気付いた大間抜けな係員がいた。  
  
   表示にこの番号の人は出来てますってところに皆、番号があがっているから
  窓口に行ったら、「おまえらマダだよ!」って口調も悪く、なおかつ間違えた処理。

  出来てるって表示されるから窓口行くじゃんw、言ったら、「おまえらじゃねーよ」
  って窓口のオッサンが超大きな態度で罵倒してくるという、、、

  無駄に時間ばかりが過ぎていくという、、、あれ完全に事務処理ミスだった。
  そのくせ、態度は「おまえら」とか言葉も悪い。

  あれはあまりにもあれは頭にきた。
---


更にちなみに、、、
一緒に講習を受けていた若者は講習中ずーっとスマホをいじっていたけど、
あれを注意しないのはどうなのかなぁ、、、っと思った。
最後の自己診断テストとDVD以外はずーっとだよ、ずーっと、驚いたよw。
資料の間に スマホ乗せて延々いじってた。しかも、最初っから、、、。
依存症なんかね。ああいう人には運転させちゃアカンのじゃ?wっと思った。








0 件のコメント:

コメントを投稿