2016年5月6日金曜日

iphoneシリーズの欠点

私がiphoneを選ばない理由

日本は世界的にもiphoneシェアが異常に高い。
流行などによって偏る傾向にある民族性かも、、、。

iphoneが出た当時、アップル派だったが、
機能で少ないっと感じてしまった。
そんなことを感じるのは日本人くらいらしい、、、。
(日本のガラケーが異常なまでに高機能だったから)

それはそうと、、、
結局、今回の機種変でもiphoneを選択しなかった理由を
ふと、考えてみると、、、

■電池持ちが悪い
バッテリー容量が小さい割に消費電力が少ないわけでもないので、、、
当然の結果かと。必要最低限なのでバッテリーがヘタってくるとかなりキツそう。
充電難民にiphoneユーザーが多い、、、。

■ワンセグが見れない
滅多に見ないものではあるが、、、過去ずっと付いていたものが
急になくなるのは寂しい。つか、ガラケー時代からあるのが当然だと思ってた。

■セキュリティがキツイ
セキュリティが強固な分には良いものの、ちょっと面倒な面もある。
windows phoneほど自由過ぎるものちょっと怖いものの、厳しすぎるのも
 ちょっと使い勝手の面で面倒になる。 

■メモリカードが使えない
これは転送速度の速くなった今では理由としては弱くなったものの、
昔、最初に選びにくかった大きな理由です。
大きいデータを持ち運びにくい。

■カメラの性能が今一歩
徐々に良くなってきていて差はなくなってきているが、、、
ハード性能は一歩遅れている印象、その分をソフトで補えているという感じ。
むしろ、ソフト面は充実していて凄い。そして、android側もようやっとソフト面が
充実してきた感じ。どっちもどっちか、、、でも、ガラケー時代からシャープは
一歩先を行っていた。

■お財布ケータイが使えない
今となってはなくても良いかと思うし、iphoneの裏にフェリカを貼り付けて
擬似的にお財布ケータイにするオプションもあるのであまり理由にはならないが、
当たり前のようについているものなのかも。

あ、あと、、、
アプリの移行がOS縛りのものあるのでOSを変更するのが面倒
というのもあるのかも(@_@;。。。 <これ意外と大きい理由かもw。<お



0 件のコメント:

コメントを投稿