2012年2月10日金曜日

The Blue Lion (カードゲーム)

ついつい国内で売っていなかったので自作してしまった。
これはカードが6枚で出来るカードゲーム。

男の怪盗、女の怪盗、警部、ダイヤ(the blue lion)という図柄があり、
それぞれ裏面が違う柄になっている。
つまり、男の怪盗の裏は女の怪盗、警部、ダイヤとなる。

6枚なので面は12面あり、4種類の図柄の組み合わせは4x3で12種類となる。

ランダムに6枚並べ(オフィシャルルールではテーブルの上に投げる)、
互いに1手づつカードを動かす。そのときに3つのカードが特定の役になると点数が得られる。

プレイヤーは互いに 男の怪盗か女の怪盗を選択してプレイする。
ダイアが3つ並びで3点、ダイヤを自分の怪盗ではさんだら2点、
警部で相手の怪盗をはさんだら1点となる。7点先取で勝ちだ。

裏がわかるわからないに限らず、思ったよりも簡単に点が入る。
もちろん自殺点も、、、。

点にならないときもあるが、さくさくと終わることもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿