2012年2月16日木曜日

sheepshaver

sheep shaver というMac classic emuがある。
osxでもwindows でも走る。

isoイメージをマウントして使用する。

Mac本体から抜いたROMとosの組み合わせで動いたり動かなかったり、、、。
いろいろ試していたら、osx上で動かなくなってしまった。
osx上で作ったHDイメージをそのままXPの上でも動かしたところ、
ちゃんと起動したが、動かないものもあった。

往々にして不安定ですぐにフリーズしたり落ちたりするが便利だ。
ただ、scsiやusbなどのバスは非対応なのが問題でもある。

今のところ、os7.5~os9まで動いた。
(いろいろ試しているうちにOSX側のsheepshaverが壊れたっぽい。)

次はPearPCでOSXを動かそうかと、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿