2012年2月21日火曜日

sheep shaverでsoftwindowsを試す


osx上のsheep shaver classic起動でwin95を起動するというよくわからない状況↑

実際は起動せず、、、。
途中で落ちてしまう。

これはclassicのアプリのsoft windows95というもの。
windows xp上でもダメだった。
98もあるが試すまでもなく、、、。

10.4以前のosxでは起動できるものの、virtualなclassicでは起動できないようだ。
起動しても使わないけども、、、。
clsssicで久々に起動したら、かなり重かった、、、。
昔のマシンのほうが軽かったような印象、、、だけど、多分、気のせいだろう。

sheep shaverは プリファレンスをremoveしてくれるscriptが付属されているようだ。
なんとなく古いアプリをあさったら、、、スクリプトが出てきて、そのscriptを実行したら、
起動しなくなってしまったsheep shaverがまた動くようになっていた。
(最新版には同梱されていなかったっぽいけど、、、これも気のせいだろうか、、、。)

PowerPCエミュは同じライブラリを用いられて作られているものしかないらしく、、、
PearPcでダメだと他でもダメっぽい。つか、、、PPCのemuは少ないよね。
ちなみに、、、sheep shaverは68kエミュ。

 ただ、win上でosxが走るのも面白い。
今まで osx上でwindowsを走らせることはたまにあったけど、逆は滅多になかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿