2012年9月25日火曜日

今更ながら、、、パズドラをやりだした!面白いよ!コレ!

iphoneのアプリで有名なパズドラ(パズルアンドドラゴン)が9月頭にandroidにも移植されていた。
面白い面白いとiphoneユーザーは言っていてオススメっと言われた頃にはまだ移植されていなかったので、移植されているのを知った最近やりはじめてみた。

モンスターでチームを組んでミッションをクリアすることでモンスターなどを手に入れるゲーム。
3個以上を並べて消す落ちものパズルのような形でパズルを崩しながら、
そのパズルに属性があり、チームを組んでいるモンスター自身にも属性があり、
その属性にそった攻撃を行い、目の前に現れたモンスターを倒していく。
基本的にミッションはボスモンスターを倒すもので、そこまでに数種のモンスターを倒し、
最後にボス戦がある。

そのボス戦をクリアしないとそのミッション中に手に入れたものは手に入らない。

 モンスター同士で合成したり進化させたりすることで強化していく。
その攻撃力やHPがミッションを行う際に反映される。
ミッションを行うためにはスタミナが必要でこのスタミナが時間に応じて復帰するパラメータだ。 

課金は基本的に魔法石を購入する形で行う。

 魔法石によってミッション途中でゲームオーバーしてしまったときのコンティニューや
スタミナの回復、レアガチャなどを行うことができる。

ちなみに、、、
合成することでモンスターがどんどん強くなったり、
進化するためには特定のモンスターやアイテムが必要であるなど、、、
スキルに応じて発動する能力が異なるなど、、、
そのあたりが見えてくると面白くなってくる。

最初は設定画面にも行けず、いきなりチュートリアルをやらされる。
つまり、音の設定とかがONになったまま急にチュートリアルをやらされるので
電車の中などで最初にプレイするときはちょっと焦ることになるかも。

そして、処理不可が大きいのかスマホの発熱が凄い。
プレイしだすと大抵は発熱が凄いため表示制限で明るさが少しカットされるっぽいけど、
見た目上あまり変わってはいない。

ゲーム中に通信しまくっているので電波の届かない場所ではプレイできない。


今のところ、、、
課金せずにどこまで行けるのかっと思いつつプレイしている。

はてさて、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿