2021年12月16日木曜日

南武鉄器の鉄瓶 ( 鉄分補給にも )

高血圧対策として少し味噌汁を控えて白湯でも飲もうと考えたところ、
鉄瓶による湯が鉄分も取れて良いとのこと。

これで作った白湯に唐辛子を少し振りかけて飲むと寒さ対策にもなります。
(ニンニクや唐辛子は血圧を下げる作用もあります)

白湯のままでも味が少し変わってこれが鉄瓶で入れた味か、、、っと思いました。
ちゃんと沸かせば水道水でもとてもまろやかになり、鉄分も含まれます。


選んだのはこの鉄瓶です。
価格的にも大きさ的にも本当に丁度良い感じです。

(南部鉄器の鉄瓶で高いものは数万円もします)

0.8リットルの南部鉄器の鉄瓶で、見た目が可愛いのと丁度良い大きさで重宝します。 

見た目もとても粋です。 

サイズを大きくすると重くなるのでこのくらいが良いと思います。

(これでも鉄瓶だけで1.5kgあります)

 

瓶敷のない単品はこちら

0.6リットルの少し違う形も、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿