2014年9月21日日曜日

駐車場トラブル


駐車場でこんな状態になっていた。
しかも、中に人は乗っていない。




自分の車はこの赤い印をつけたあたりで、
2台のありえない駐車の仕方をした車をどけないと動けない。
(多分、奥の車は知り合い同士で停めたのだろうという感もあった)


 しかも、、、これは駐車場の案内係がいて起こったありえない状況です。


これは、、、

とあるお寺の駐車場でのトラブルのお話です。


■お寺での駐車場トラブル

お墓参りに行くと、そのお寺の斎場でお葬式が行われていたのだが、
その準備の人達らしき喪服の人達が通路をふさいで突っ立っていて、
往来の邪魔な上、非常に感じが悪い態度だった。

そんなことになっているのは珍しく嫌な感じだと思いながら、
墓参りを終えてお寺の駐車場に戻ろうとしていたら、
行きのときと同様、感じの悪い喪服の数名が往来の邪魔な位置に突っ立って
ブスっとしている。

そして、本来、停めてはいけない位置へ車を誘導して停めさせていた。
そこに停めると迷惑だなーっという位置に停めさせているのが見えた。
そこは入り口の駐車スペースの向かいのスペースで、通路になっているところ、
まぁ、ほかの車も通れなくはないけど、そこに停めると人も通りにくいし、
車も往来しにくい。

それはそうと、、、迷惑だなっと思いながら、自分たちの駐車した駐車場にむかうと、、、
上の図のような状態になっていた。

墓参りの車であれば、こんな酷い停め方はしない。
何故なら、すぐ出入りがあることがわかっているから。
つまり、不慣れな葬儀参列者としか考えられない。

しかし、こういう場合にいるはずの駐車場の管理や整理の人はおらず、
寺の入り口付近で駐車場へ乱暴で無理やり車を案内する男は寺側にいた。

そこですぐさま、葬儀の入り口に立っていた偉そうな態度の男に話しかけ、
むこうの駐車場でありえない場所に車を停められ出られない。
おそらく葬儀参列者であろうかと何とかしてくれっと言うと、、、

とりあえず、その乱暴な車の案内をしていた男を呼んで駐車場側へ一緒に
行くことなった。

そして、その状態を見て、確かにこれでは出られませんねっと確認し、
車のナンバーを控え、、、戻って行った。
しかも、1台はこのあたりのナンバーではなく確実に葬儀参列者であろうと。

しかしながら、どんどん車は駐車場に入ってきて、
真ん中に停めてある車があるので、同じように停めようとする車すらいたので、
私はそこに残って交通整理をさせられるハメに、、、。

この状態が本当にありえない。

10分くらいしても戻ってこないので、その場は父にまかせ、
もう一度、葬儀の入り口へ行くことにした。

老人2人(親)、幼児2人(子供)を同伴していたので、こんなところで長く立ち往生して
何かあっても困るので、早く戻りたかった。
しかも、 つい子供はつい先日一度入院したばかりだったので気が気ではなかった。

葬儀の入り口に喪服の男が3人いた。
そして、先ほど、ナンバーを控えて戻った男もいた。

ちょっと、どうなってるんですか?!っと言うと、

「ちょっとわからないんですよー」っという答えが返ってきた。

どう考えてもそこの参列者の車であることは疑いないのだが、

「あの車はお墓参りの一般の人の車かもしれないでしょ」
っとすら言い放つ始末で、
「じゃぁ、この参列者の中にはあの車の人はいないんですか?」
っと言うと「わからないんですよ」っと返ってくる。

ナンバー控えていって、何やってんの?っと思うものの、
どうやら、何もやっていなかった。

その事態にかちんときて、「何、のうのうと日陰でつったってんだよ」
っと言うとほかの一人が「そういう言い草ねえだろ」っとつっかかってきた。

「じゃぁ、どうするんですか?急いでいるんですけど、責任者誰ですか?」

っという問いにたいして、、、

「ええと、住職じゃないかな、、、」っと物凄くいい加減で言葉が泳いだ回答が返ってきた。

「それはどこにいるんですか?」「わからないなー」

っと何を聞いても暖簾に腕押しの状態。

どう聞いても責任者をぼかして答えない。

しかも、車の持ち主を探す気配もないし、何も対応する気もない。
むしろ、葬儀が終わるまで待っててよ的な話だったり、うちは関係ないから的な態度だった。

そういうあまりにもふてぶてしく腹立だしい態度に、、、怒りをおさえつつ、、、
じゃぁ、「警察でも住職にでも電話してみますよ」っといいながら、
絶対、あとで訴状出す、訴えてやるっと心の中で考えていた。

困ったときの警察の相談番号が#9110なんだけど、、、
電話したら月~金の8~17時しかやっていないとか、、、あまり意味ない感じ。

目の前に交番があるのでオマワリさんに来てもらって車の持ち主でも探そうかと思い、
交番に電話するもまるで出ない、、、交番意味ないじゃん、、、。

次に寺の住職へ電話した。
「ちょっと待っていてください」っと言ったまま5~10分経ったので、
再度、葬式の入り口へ行き、こんな長時間停めるのはここの参列者しかいないでしょ?
っと問い詰めると、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないでしょっと相変わらず
のらりくらりで、、、全く役をしない。

そのとき、、、中から一人の長身の喪服の若者が出てきて
「どうされました?」っと聞かれたので、
駐車場でありえない車の停め方をされて出られずに立ち往生しているっと言うと
すぐにきてくれて、車のナンバーを控えて式場へ行った。
 10分くらいで持ち主と一緒に来て、車をどかしてくれた。

もちろん、その持ち主は葬式の参列者だった。

そして、その受付や駐車場を管理していたのは葬儀を請け負った会社の下請け会社だった。
しかも、そのありえない停め方になったのもその下請け会社の指示だった。

だから、車を停めていた人もそこに停めろって言われたから 、、、っという態度だった。



そのまともな対応をしたのが葬儀を請け負っていた会社の中のお花の担当の人だった。
その人にも少しキツイことを言ったが、その人は唯一まともな人だった。
とりあえず、名刺を貰おうとしたが、持ち合わせていないということと、管理側ではなく
お花の担当だということで、、、管理している会社を聞いたら、大手で驚いた。
しかも、評判の良い大手だったので余計に驚いた。
とりあえず、会社の連絡先は確認した。

で、、、
そのときはてっきり受付は遺族の人なのかと思い、
態度でかいのは金持ちの遺族で仕方ないのかと思ったんだけど、、、、
受付が下請けの人だとすると、あんなのを雇う会社の気がしれない。


そして、1時間以上経ってようやっと駐車場から車を出せた。
この日、とても重要な用事が午後あるので間に合うか心配だった。
少なくともそれ以外にも午前中に回りたいところがあったのだが、
全く何も出来ず、休日の午前中の1時間以上の大事な時間を無駄に消費させられた。

しかも、、、なぜか駐車場の交通整理までもやらされながら、、、。

そうでもしないと混んでいたので、余計に収集がつかなくなるため、
私が立って誘導していた。


車を出して、午前はほかの予定が何もできなくなったので、
昼食を取ったらすぐに出ないと、、、っというところで、
その葬儀の大手に電話した。

葬儀に関する苦情を言いたいのだが、この番号で良いですか?
っと聞いて、ことの顛末を話し、あまりにも態度の悪く不誠実な状態に腹が立っていると
伝えた。そして、無駄に1時間以上足止めされたため、予定がメチャメチャだとも伝えた。

電話の先では上司と相談して折り返したいという話だったのだが、
午後バタバタで、その大事な用事などがあったので17時以降であればっと返答した。
その足止めのおかげで予定がぐちゃぐちゃだし、気持ち的にもイライラで、、、
あの態度の悪いおっさん3人組みのおかげで憤りが、、、。

17時に、、、その大手の葬儀屋の営業での一番偉い人が電話してきて、
今から謝罪に伺いたいと言われたので承諾して待った。

最初は単に担当者かと思っていたら、その会社の常務でその営業所の一番偉い人だった。

ぽっちゃいとしていて髪の少し薄めな憎めないタイプの人だった。
その人に状況説明や誠実に謝罪されると、、、それ以上は何もする気にはならなかった。

その大手の葬儀屋でよく使う下請け会社に10人出してもらい、車の整理として6人当てて
いたとのことだったが、駐車場の整理には3人くらいしかいなかったし、あまりにもだらしなく
いい加減な交通整理だった。そして、本来は駐車場に立たせているべき人もいなかった。

ひょっとしたら、10人もいなかったんじゃないかと思う。
多分、5~6人で10人分の人件費貰うつもりなんじゃないのか?っとすら感じた。

いや、、、ひょっとしたら、あの3人だけだったのかも、、、

って、、、どう見ても10人も下請けで手伝い要員がいたようには見えなかった。

そもそも普通に対処すれば10分くらいで対処可能だったはずで、
その証拠に花屋の青年は10分くらいで何とかした。
若手がその程度の時間で処理できるのであのオッサンたちも普通の仕事が出来る
のであれば、その程度の処理は可能なはずなのだが、、、。

突っ立っている以外には何もやる気が見受けられず、見ていてもふてぶてしく、
往来の邪魔をしていても何とも思わない無駄に態度の大きいだけで周囲の空気も
読めないオッサン3人がその下請けの10人分だったのかもなーっと思うと、、、

あまりにも酷い下請け会社だなっと思う。

そう思うと謝罪に来た常務に同情する。

そんなわけで、、、
すぐに知り合いの弁護士に相談でもしようかと思ったところだが、思いとどまった。

少なくとも、、、あの花屋の青年のファインプレーと常務の謝罪で十分だった。

あと、、、常務が菓子折りを持ってきてくれいた。
まぁ、私が1時間程度の拘束されるならこんなに文句を言わなかったかもしれないが、
年老いた両親とこの前、病気をしたばかりの子供が一緒だったら、そらぁ、、、
もっと怒る状況かと、、、。



今日、学んだ教訓、「もっと騒いだほうが良かった」

受付の下請けの人らは自分達が葬儀参列者へ変な駐車のさせ方をしていたことを
自今意識していたので、責任者出せといってもしらばっくれて対応しなかった。
むしろ、葬儀が終わって出て行けば問題ないでしょっという理不尽きわなりない態度、
急ぐ相手の状況など微塵も考えていない。

中にちゃんとした管理者がいたと思うと、もっと怒鳴るべきだった。
自分の先祖のあるお寺だからっと穏便にキレないよう努力していたのが逆に仇となった。

もっと大声出して騒げば中の管理者へ話が通ったであろうと思う。

謝罪されながら、そんな状況の話も聞いて、あのオッサン3人組みがわざと中の
管理責任者へ話がいかないようにしていた、、、っということになって、そのあたりが
考えさせられるところでもある。

葬儀ということで、、、穏便にしようと思ってしまったが、、、
あんな酷い人がいると思うと本当に残念だ。
あれでは故人も浮かばれまい。

あんな下請けの無能で無責任な人達のせいでその大手もほかの人達も皆迷惑を被った。
裁かれるべきはそこなのだろうけど、、、ことを荒げて逆恨みされても面倒んだなぁ、、、。

まぁ、、、酷いもんです。

巻き込まれたくない話です。


ただ、、、案内している人達が腐っていると、、、とても連絡先に困る。
結局、駐車場の持ち主やさらにその案内している人達を雇っている大本まで探すって、、、
そらぁ、、、結局、時間かかっちゃうよ、、、っという話。

もう1つは「もっと問い詰めるべきだった」という点かな。
あまりに暖簾に腕押しだったので、ちょっと諦めたというところもある。
しかしながら、、、責任者出せは必要なことだったろう、、、。
とぼけられても、、、対応している相手に何のために存在して何をやっているか
もっと問いただすべきだった。わかる人いないのか?的な応答は何度もやったが、
結局、のらりくらり、、、あのときにもっと何らかのくさびを打つべきだったのだろう。

そのあたりが本日の反省点か、、、。

結局、1時間以上待たされ、親はぐったり、子どもは泣きまくる状況になってはいたものの、
大事には至らず、、、って、、、でも、かなり私の精神的なダメージにはなっていた。

そう思うと1時間以上無駄にエンジンかけてガソリン消費して、6人分の時間を無駄にし、
あの無駄にデカイ態度のオッサンにイライラさせられて憤って、、、
暑い日差しの中、無駄に交通整理までやらされて 、、、
あれで許してよかったのか、、、今、思うと疑問でもある。

しかし、きっとあのろくでもないオッサン3人にはろくなことがないだろうと思う。
きっと、運命ってのは巡り巡るものだ。
ろくでもない行為にはろくでもない報いがあるんだろうと思う。

そう思って、早く忘れたいものだ。



---

とはいえ、、、絶対、忘れないけど、、、あの下請けの有限会社の名前も聞いているし、
一生、言い続けるよ、この文句は、、、。

忘れたいのは単純に嫌な思いだ。

このむかつく所業は忘れず語り継ぐことだろう、、、。

あんな評判の良い大手でも、いろいろ問題のあることと、、、。
つか、評判の良い大手といっても、実は複数の会社がくっついて出来たものだったと
あとから知り合いから聞いた。そして、中は今でもぐちゃぐちゃだと、、、。
まぁ、、、評判の良い大手でもいろいろあるのだな、、、っという感じかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿