2014年9月20日土曜日

golf (久々に、、、)

久々にゴルフの打ちっぱなしへ、、、


あまりにも前回から間があいているので、、、はじめてと変わりない感じ。
しかも、前回よく行っていた場所がなくなっていたので、今回、はじめていく練習場。



なかなか広くて良い感じ。

料金的には最初にICカード代300円、入場料的に400円、1カゴ550円(50発)という感じ。


3カゴ(150発)打ったあとに、、、




rec check golfなるものに挑戦してみる!

こちらは、、、30分500円で、、、
(ボール代は別、1カゴ550円は変わらず)
日本のほとんどのコースのラウンドプレイやスイングチェックや
自分のスイングのブレ度合いの確認やニアピン、ドラコンなどの
ゲームなどもあり、初心者やベテランにも楽しめるシステムになっている。







 これが前面カメラでスイングのチェックと下のセンサーで玉の動きを見ているんだと思う。


これが端末でここにいろいろ表示される。








後ろにもカメラがあって、、、前面カメラと連動していろいろ見ているんだと思う。
玉の弾道とかも見ているのかもしれない。


今回はコーチと一緒にいろいろ遊んでみた。
スイングチェックはあまりしなかったけど、ブレ度合いのチェックを10球打ってやってみたり、
ニアピンゲームをやってみたりした。

ニアピンゲームがまたハマルw。

100ヤード、120ヤード、150ヤード、170ヤードでニアピンを狙う。
主に100ヤードと120ヤードをプレイして、最高で2m以内に入った。

最初、やり方がよくわからなくてもたついていたのと、
毎度、自分のショットをプレイバックできるので、
1球1球見ていると時間がなくなる、、、っと思い、途中からスピードアップ。

2カゴ、1時間くらいで打ち切って、3~4分余ったくらい。

ただ、、、あとからわかったのは録画の仕方を理解していなかったので、
動画では残っていなかった。
ただ、ニアピンとかの記録はPCからも見れて、家に戻ってからも楽しめる。

何というか、、、最近はシステムが凄くなったなーっと実感。

ラウンドプレイは好きなコースを選んで1人でも2人でも同時にプレイできるみたいな
ことが書かれているので、、、今度はこれで2人でプレイしてみたいなーっと思った。

コースに出たことない人にはもってこい。

つか、、、ベテランの人でもヘッドスピードとか測れるので、
スイングチェックには良い感じ。
つか、初心者にはスイングチェックというより、ニアピンとかで
実際にはどうなる?的なところで楽しめる。

これが現代風なのかなw。

これだとコーチなくても一人でも楽しめるし、コーチと一緒にも盛り上がるし、
家に帰ってPCで見ても楽しめるし、スマホでも見れるらしいし、、、
何だかどれもこれも凄いなーっと思わされつつ、、、それが今風なのかもw。

「これはまさに練習革命」 っという宣伝文が書かれているけど、
最初はこれからやったほうがやりやすいかも。
何もない打ちっぱなしは慣れた人には良いけど慣れていない人は
このあたりから入るとメッチャ入りやすいかも。

つか、、、これ、物凄い楽しいよ!w。

欲を言えば、音声ガイドとかが欲しいかなー。
あとは音で知らせて欲しいところもあるので、、、そのあたりの説明要素が少し足りないかも。
最初、戸惑いまくるし、少しやると何とかはなるけど、モニタ見るのに振り返るのがちょっと
面倒なので、音で報せて欲しいところかも。
とはいえ、、、凄い時代になってきたなー、、、っと実感しまくりw。


0 件のコメント:

コメントを投稿